【2019/7/24リリース】NIKE CORTEZ PACK ’72 S.D. “Peregrine”

NIKE, リリース&リーク情報NIKE

NIKEの創始者フィル・ナイトの自伝「SHOE DOG」のNIKE創立時にIFを表現したCORTEZ “SHOE DOG” PACKがまもなくリリース!

「もしあの時、別の名前が選ばれていたら」という想像を形にしたシューズが登場。フィル・ナイトの自伝『シュードッグ』では、Nikeの創立にまつわる驚きの実態とストーリーが初めて明らかにされた。書籍の中には、会社名がない状態でシューズ第1号を製作したと語る章がある。社名の候補として挙げられたのは、Nike、Falcon、Dimension Sixの3つ。「Shoe Dog Pack」では、Nike初のランニングシューズとして発売されたコルテッツをベースに、企業の過去にスポットを当てている。スピードと動きを表現したFalconは、3つのなかで最も概念的な社名だった。このバージョンでは、折り返しになったヒールタブ、露出したフォームのシュータン、単層構造の上質なレザーを使い、オリジナルバージョンのコルテッツを再現している。

NIKE SNKRSより

1972年にNIKEから初めてリリースされたオリジナルのシルエットに、アウトサイドとインサイドを異なるロゴを配したCORTEZが”SHOE DOG” PACKとしてリリースされます。

内側のお馴染みのスウゥッシュロゴに対して、外側にはVarsity RedカラーのPeregrine Falconロゴがレイアウトされています。

現時点では国内でのリリースはSNKRSのみとなっていますが、新しい情報が届き次第、こちらでご紹介させていただきます。

販売店情報(随時更新)

国内販売店舗

商品情報

Nike Cortez ’72 S.D. “Peregrine”
発売日2019年7月24日
カラーWhite/Varsity Red-Game Royal
品番CJ2586-102
価格15,120円

商品画像